結婚式場 名古屋人の衣裳・和装  
      HOME
       ドレス
   色打ち掛け
      白無垢
      振り袖
 白無垢



最近では、あまり着られなくなりました。
お式用ですね。
仏前式では、必要なものですが、仏前式自体が、あまり馴染みがないです。





神前式でも、昔は必ず着ましたが、現在は、チャペル式が主流になり、
白無垢を着る機会がないようです。

色打ち掛けは、披露宴などで着られますが、まず、白無垢は着ることはないです。
白無垢の織り柄は、写真でははっきりわかりづらいので、注意が必要です。

柄をはっきり撮って残したいと思う方は、刺繍の柄が良いと思います。
大きめの柄も、いいですね。

この衣裳は、当然、すべての小物に至るまで白で統一されていますが、
襟元が赤や金色の刺繍がしてあるものもあります。
赤の襟元などは、若々しくかわいらしい感じがします。

式の時は、通常は綿帽子や角隠しが必要です。
Copyright(C) Marriage ceremony clothes All Rights Reserved.